やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

煮びたしの作り方を知らなかったのです

間違えて目覚ましを1時間遅くかけていた。7時20分起床。晴れ。朝食はトーストとトマトスープ(インスタント)とミルクコーヒー。
息子送って洗濯して、ブログの更新して資料本を読む。そのあとネットしてから買い物へ。カブの千枚漬けにチャレンジしようと思い、選挙の時期になると公明党のポスターが貼られる近所の八百屋でカブを買った。カブって大体葉っぱが付いたまま売られているのだが、もしかして食べられるのか?とふと疑問に思ったので聞いてみると、公明党支持の八百屋のおじさんは「カブの葉っぱは美味しいんだよ〜。煮びたしにすると一番旨いね」と親切に教えてくれた。
帰宅して、昼食に豚肉・ニラ・モヤシ・シイタケのオイスターソース炒めを作る。それと昨日のトンカツの残り。食べ終わって千枚漬けを漬けて、息子を迎えに行ってから資料本の続きを読んでいると、息子が「日曜日に髪を切るの忘れてたから今切ってちょうだい。早くしないと女の子になっちゃうよ」と言い出した。そう言えば息子の髪が伸びてきたので、「日曜日に切ろうか」と話していたのである。細かいことを覚えている男だ。邪魔をする下の子二人を別室で遊ばせておいて、家庭用バリカンで散髪してやる。
夕食は鶏の唐揚げを作った。それと昼間の炒め物の残りとキャベツと、カブの葉と油揚げの味噌汁。カブの葉、煮びたしじゃなく味噌汁にしたら、歯ごたえがありすぎてイマイチだった。公明党支持の人の言うことは聞いとくべきだったか。
夕食の支度をしている時に野良ヤギから電話。担当さんから連絡があったとのことで、ネームの前半を結構直さなければいけなくなった。今日は牛人間が遅かった(21時過ぎ帰宅)ので風呂と寝かし付けを先に済ませる。寝かし付けの時に30分ほど寝入ってしまい、シナリオの直しに取り掛かるのが遅れた。
その後、シナリオの直しを始めるが、ファンの音がうるさくて、あんまり気になるのでパソコンに掃除機をかける。外せるネジを全部外して内部まで念入りに掃除したら大分改善された気がする。それからやっとシナリオの直し。0時半までやって寝る。