やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/10のこと

6時起床。晴れ。牛人間は今日は長野に出張とのことでいつもより遅めに家を出て行った。自分は上の子を幼稚園に送ったあと、先日打ち合わせしたSの編集さんから資料本が届いたのでチェックして、それから次女を連れて公園に行く。
公園でしばらく遊んでから薬局でシャンプーや子供用の日焼け止めを買い、それからスーパーで食料品を買う。買い物しているところに11時半頃、長野へ行ったはずの牛人間から電話。人身事故で電車が止まり、八王子駅で(ベンチが全て埋まっているので)ずっと立ちっぱなしでいるそうだ。この暑いのに何て気の毒な。
12時帰宅。昼食は惣菜コーナーで買った白身魚のあんかけとカブの千枚漬け。午後は上の子を迎えに行ったあと野良ヤギから電話が来て漫画の件で打ち合わせ。その後、仕事のメールを3通書いてからシナリオの直し方を考える。
夕食はオーストラリア産の牛バラブロックが100g95円だったので適度な厚さに切って焼き肉にする(他にツナ・ゆでたまご・きゅうり・レタスのサラダも)。これがなかなか噛み切れなくて子供に不評だったのだが、夜、帰って来た牛人間に「こういう肉は繊維に沿って切るんだよ」と、とても基本的なことを教わる。まだ半分残っているので明日は気を付けて切ろう。
風呂に入って子供を寝かしつけたあと、Sのホラー漫画のシナリオの直し。牛人間が22時半に帰って来たあとは日曜日に借りた『エージェント・ゾーハン』を一緒に半分観る。今日の出張のためにしばらく牛人間の仕事が忙しかったので、お疲れさまということでスモークサーモンをつまみに白ワインを飲んで、0時半就寝