やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

留守中の花壇の水やり

今日の夜に青森に向けて出発するのだが、夏場に10日間も留守にすると花壇の植物ってやっぱり枯れるんだろうなあ。ゴールデンウィークの時は意外と大丈夫だったんだが。
園芸初心者なもので、今日まで水やりのことに考えが及ばなかった。こういうことは皆さん隣近所に頼んだりしてるんだろうか。自動水やり機みたいなもの(高い)も売っているらしいけど。

これが最後の元気な姿になるかもしれないので写真を撮っておく。手前の茂みは長女が道端に生えているのを引き抜いてきたツユクサがもう止めてくれというくらいに立派に育ったもの。雑草は強い。他の花達が全滅してもこいつだけは生き残るだろう。