やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

色々と動きが

6時起床。曇りのち雨。上の子達を幼稚園に送ったあと、今日も郵便局へ。牛人間に頼まれた郵便物を出す。一旦帰宅してネットで調べ物して、それから車で外出。駅方面に向かう。
ブックオフで漫画の営業用に営業しようと思っている雑誌の単行本を買って、100円ショップで収納雑貨買って、本屋で新刊の漫画を買う。昼食はマックでチキンタツタのセット。次はいつ食べられるのか分からないので期間内になるべく食べておきたい。
食品スーパーで買い物して0時帰宅。次女を昼寝させて幼稚園にお迎えに行くと息子が駆け寄ってきて「今日、逆上がりが出来たよ!」と言う。「凄いね。見せて」と園庭の鉄棒でやらせてみたら、足が上がってなくて全く出来そうにない。先生に手伝って貰って出来たのか、と聞くと、一人で出来たと言う。偶然一回だけ成功したんだろうか。
帰って次女を起こしておやつを食べさせたあと、買って来た『生活』

生活 特装完全版 (コミック) ([特装版コミック])

生活 特装完全版 (コミック) ([特装版コミック])

と『聖☆おにいさん
聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

を読む。『生活』はとても面白かった。そのあと営業用に買って来た漫画を読みながら夕食の支度を始める。今日は手羽元が100g39円だったのでにんにくしょうゆ煮にした。それとグリーンリーフ・キュウリ・人参・ツナをマヨネーズとチリソースで和えたサラダ。
食後は洗い物してリビングに掃除機かけて、子供を風呂に入れて寝かしつける。のんびりネットしていると21時頃、Sの担当さんから電話。まだ話が来ただけの段階なのでどうなるか分からないが、もしかしたらSの方で新しい展開があるかもしれない。その件で別の編集さんからも電話が来て詳しい話を聞く。近いうちに資料を送って貰い、それを読んだ上で打ち合わせをすることになった。ちゃんと仕事に繋げられると良いのだが。
電話が終わったあと、それらのことを野良ヤギに電話して報告。原稿が終わって落ち着いてから話そうと思っていた別件のちょっと重い話もあり、長い打ち合わせとなった。とにかく前向きに頑張って行こう、ということで電話を終える。その後はネットで調べ物したりぼんやり考え事をしたりして、0時に牛人間が帰って来たので今日あった仕事の話など伝え、1時就寝。