やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/21のこと

6時20分起床。曇り。朝、息子の前歯が抜けた。これで通算6本目。子供達を送ったあとホームセンターに2リットルサイズの冷水ポット(今使ってる1リットルサイズは5人家族だとすぐに空になるのだ)を買いに行き、それからショッピングセンターやスーパーを回って食料品や日用雑貨を揃える。子供が居ないと買い物がとても楽だ。
昼食は昨日の八宝菜で中華丼。息子が帰ってからチャレンジ1年生の付録のヒマワリの種を植え、それから下の子達を迎えに行って皮膚科へ。月曜日にもう一度経過を見て、問題無ければしばらく来なくて良いだろうと言われる。
帰宅後は息子にチャレンジ1年生のテキストやらせつつ自分も仕事。ミステリーの新プロットのためのネタ出しをする。
夕食は大量に作った八宝菜をあんかけ塩焼きそばにアレンジ。なかなか好評だった。食後、掃除機かけて風呂に湯を入れているとミステリーの担当さんから電話。昨日メールを貰った内容について打ち合わせする。自分の自由度が高くなるのはありがたいが、基本的に一般受けしない作風だと思うので「好きにやっちゃってください」と言われると非常に不安だ。もちろん、せっかくだから好きにやるけど。
風呂に入って子供を寝せようとしたところに牛人間が帰ってきたのでおやすみなさいを言わせて寝かしつけ、その後はミステリーのネタ出しして23時半就寝。