やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/12のこと

5時45分起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、子供達を送り出してゴミ捨て。そのあとは生ゴミのゴミ箱とベランダに置いているゴミ用ストッカーを除菌用の洗剤で洗う。
日当たりの良い場所にゴミ箱とストッカーを干したあとは車でららぽーとへ。紀伊國屋書店で息子用に漢字のドリルと以前から気になっていた『めしばな刑事タチバナ

(1〜5巻)を買い、それからヨーカドーで食料品と子供の肌着を買う。昼食は一階のカフェでエビとマッシュルームのスパゲティを食べた。
13時に帰宅してポテトサラダを作る。先日実家から送ってもらったアンデスレッドという美味しいジャガイモを20個使って大量に作った。

皮は赤いが中は黄色いアンデスレッド。このボウルは直径24cmある。
夕食の支度が済んだのでその後は仕事をするつもりだったのだが、上の子達が帰ってくると同時に「お邪魔します」と友達も家に上がり込んできて、ゲームをしたりと騒がしく遊び出した。無駄に外面がいいので他所の子に強く言うことが出来ず、しばらく耳栓をして耐えていたが1時間経ったところで限界がきて、仕事中だから外で遊びなさいと追い出す。子供達には「お母さんに聞いてからじゃないと友達を家に入れちゃダメ」と改めて言い聞かせた。自分が友達に入って来るなと言えればいいのだが、自分の子供と一緒に家に入られるとタイミングが難しい。
18時まで何とか仕事を進め、夕食は昨日の残りの材料でしゃぶしゃぶ。それと昼間に作ったポテトサラダ。風呂に入って子供達を寝せたあとは録画の『水曜どうでしょう』を観て『めしばな刑事タチバナ』(とても面白い)読んで23時就寝。