やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/6のこと

8時15分起床。晴れ。朝食のあと洗濯しながら子供達に冬休みの宿題をやらせ、帰省の荷物を片付ける。それからGoogleカレンダーと壁掛けカレンダーと手帳それぞれにスケジュールを書き込み、終わったところに岡山から送っておいたお土産が届いたのでご近所に配って年始の挨拶をする。そして年賀状の追加分を出してくる。
昼食はカップ麺とインスタントラーメンで済ませ、明日から学校が始まるので上の子達に持ち物を準備させる。そのあと『ビッグコミックオリジナル』を読んでから長津多のアピタへ。子供達はお年玉で欲しいおもちゃ(息子がポケモンのホワイトキュレムEXデッキ。次女はホッピング。長女はシールが欲しかったが決められず、また今度来ることに)を買う。

ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ホワイトキュレムEX

ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ホワイトキュレムEX

ラングスジャパン(RANGS) ラングスバランスホッピング ピース グリーン

ラングスジャパン(RANGS) ラングスバランスホッピング ピース グリーン

子供達がおもちゃを選んでいる間にジーンズと風邪薬を買ってきた。昨日から喉が痛くて寒気がしていて、熱が出そうな雰囲気なので早めに薬を飲むことにした。
卸センターお茶屋さんで抹茶ソフトを食べて15時半帰宅。書類の整理をしていると息子の友達が来てリビングで遊び始めたので、薬を飲んで寝室に引きこもりペルソナ4をプレイしながら夕方まで寝る。夕食は夫が鶏の唐揚げを揚げてくれた。
食後、自分は風呂を休みにして子供達を風呂に入れてもらい、子供が寝たあとは録画してあった映画『まほろ駅前多田便利軒』
まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

を観る。面白いのだが面白いと感じる箇所が断片的で、映画をまるごと楽しんだ満足感は無かった。それと主人公が重要なシーンでセリフを噛んでいるのに撮り直さないのはなぜなんだろう。映画のあとは同じく録画の正月特番など早送りで観て1時半就寝。