やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

企画打ち合わせ

今日は忙しい一日だった。次女を幼稚園に送ったあと、配布する寄贈品バザー(今年は班のリーダーになってしまったので色々と仕事が多いのだ)のおたよりを全園児分折って名前のスタンプを捺し、ポスターを印刷して園のあちこちに貼って、寄贈品をしまう段ボール箱を組み立てる。そして病院に寄ってから担当さんとの打ち合わせに向かう。
今連載をしている某誌で、自分の原作が大分先行していてスケジュールに余裕があるので、連載とは別で何か新しい企画を立ててみないか、というお話をいただいたのである。それで以前からやってみたかった話を昨日急いで企画書にまとめてきたのだ。担当さんに見せると、読みやすくするための処理が難しい点もあるが、そこが工夫できれば話自体は面白いのではないか、と言ってもらえた。その工夫にかなり頭を使わなければならなそうだが、とにかく第一話のシナリオを作ってみることになる。
そのあとは今の連載の単行本のスケジュールのことや、今後の仕事の進め方などについて打ち合わせ。単行本は年明けの発売になりそうとのことで、作業に入るまで余裕があるので新企画や小説の方を頑張って進めようと思う。