やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/9のこと

6時起床。晴れ。筋トレのあと20分自転車漕ぐ。朝食はトースト、ウインナー、カブの松前漬けとコーヒー。
子供と夫が学校と会社に行ったあとはトイレ掃除とクローゼットの中の棚の片づけ。それから歯医者で先週被せたところのチェックとクリーニングをしてもらい、治療終了となる。

歯医者のあと、スーパーで買い物をしていたら雀のさえずりのような音が聞こえ、BGMか何かかと思ったら本物がいた。

帰宅後は3日分の夏野菜カレー(今週は仕事が忙しくなりそうなので。具材は薄切り豚肉・ナス・トマト・グリーンアスパラ・じゃがいも・玉ねぎ・人参)を作り、昼食にビーフンの具の残りと大葉でスパゲッティーを作って食べる。そのあとは娘達の浴衣の肩上げ。

高学年まで着れるように大きいサイズを買ったので、こういう面倒なことをしなくてはならない。一応、七五三の着物と襦袢でやったことはあったのだが、縫い目の裏表を間違えてやり直したりして1時間半もかかった。
15時、子供達が帰ってきたのでおやつを食べさせたあと、今度は娘達を歯医者に連れて行く。6月の歯科検診で二人とも歯並びで引っ掛かり、歯科医に相談した結果、矯正を始めることになったのだ。《床矯正》という普通の歯列矯正よりは安上がりなものだが、それでも二人分は大変な金額である。そしてお金も大変だが、この矯正器具を洗ったり、器具の装着と合わせて口の周りの筋肉を鍛えるトレーニングを手伝ってやらなければならず、親の方の手間も大変なのだ。しかし歯並びが悪いままだと虫歯になりやすいし娘達が年頃になったら絶対恨まれそうなので、頑張らなくてはならない。
帰宅して日記と帳簿をつけたあと、友達と遊んでいた息子が帰ったので夕食。カレーライスとサラダを食べさせて柔道の稽古に行く。今日は子供達、乱取りで技がきちんとかけられて先生に褒められていた。自分は打ち込みをしようとして右足の薬指を突き指していることに気づき(そう言えば壁にぶつけた)、テーピングをしていつもより軽めに稽古した。それでも相当疲れたが。
帰宅して風呂に入って子供を寝せて、夫と録画してあった『ペルソナ4』のアニメを観て、怪談本読みながら息子に頼まれていた『妖怪ウォッチ2 元祖』をダウンロードしてやって1時就寝。