やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/27のこと

7時20分起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、キャベツ、ヨーグルトとコーヒー。
昨日、短編の原稿の推敲を終えて担当さんに送り、仕事が一段落したので今日は家のことをやる。まずは塾の春休みの講習が始まったので息子の弁当を作り、それから布団を干して部屋を片づけて掃除機がけ。昨晩、書かないまま力尽きて寝てしまった日記を書いて、息子が塾に出かけたあと娘達を連れて車でショッピングセンターに出かける。
娘達の髪を切ってもらおうと1000円の美容室に行くと、同じように平日を狙って連れて来られた春休みの子供が一杯で1時間待ちとのこと。先にマックで昼食を済ませ、本屋で欲しかった本を買って戻る。娘達が髪を切っている間は買ったばかりのいがらしみきお先生の『ワタシとこどもの14章』

ワタシとこどもの14章

ワタシとこどもの14章

を読んでいた。
食料品売場で野菜と酒のつまみを買って、駅前で講習の終わった息子を拾って14時半帰宅。息子は友達と遊びに行くというので、布団を取り込んでから娘達を連れて自転車で夫のお見舞いに行く。
夫、一昨日まではベッドに寝たきりだったのが昨日から車椅子で動き回れるようになり、大分回復してきたようだ。腰そのものは痛くないが手術の傷はまだ痛いとのことで、動けることは動けるが基本安静にしているらしい。娘達に交代で車椅子を押させて病院の廊下をウロウロしたりと1時間ほど過ごして帰る。帰宅後は進行中のホラーの新連載のための作業。シナリオの修正をして18時、作画の加藤山羊に送る。
夕食はツナとほうれん草のトマトクリームスパゲッティを作った。台所の掃除をして日記を書き、風呂に入ったあとは子供にお酌をさせて昼間買った焼き鳥をつまみにビールを飲む。子供が寝たあとはワインに切り替えてレンタルした20冊の漫画を半分ほど読んで0時半就寝。