やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『セッション』と『マッドメン』と串揚げと

友達のT夫人と新宿に映画『セッション』を観に行った。

この映画、賛否両論あるらしいとは聞いていたが、自分は完全に凄い映画だと思った。
正直言って主人公の青年も、それを叩き潰そうとする教授も、全く魅力的な人間ではない。二人ともぶっ壊れているのだ。
途中までずっと「この人達気持ち悪い…」と眉をひそめながら観ていたのだが、最後の最後でとんでもなく熱い展開になり、もう「凄い」以外の感想を持てなかった。圧力がありすぎて音楽が心地良くないところはもったいないのかもしれないが、自分別にジャズファンではないので、むしろそれでいいと思った。

圧倒されたあとはゴジラの写真を撮ってから中野へ。中野ブロードウェイのギャラリー『リトルハイ』http://www.little-high.com/でやっていた諸星大二郎先生の『マッドメン』原画展を観る。マッドメンのカラー絵の他に、本物の漫画原稿まで見られたのは嬉しかった。
濃密なマッドメンワールドを堪能したのち、そのままブロードウェイの色んな店でおもちゃやフィギュアや漫画本を見て回り、その後飲み屋の通りに足を向け、串揚げ屋さんでビールを飲む。T夫人の旦那さんも合流して、立ち飲みのビール専門店と立ち食いの寿司屋をはしごしながら22時までご機嫌で漫画やアニメの話をして帰った。