やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女、10歳のキッザニア

6時45分起床。晴れ。長女が今日で10歳になったので、起きてからお誕生日おめでとうを言う(自分より息子の方が言うのが早かった)
朝食は昨日の夕食の残りのハンバーグと千切りキャベツ。夫と子供が家を出たあとはサスペンスホラーの企画のプロットを書く。昼食はレトルトの中華丼で済ませて、午後もプロットを書いていく。14時、息抜きにネットしていて『東京喰種』の石田スイ先生のWeb漫画を読み始めてしまい、以降完全に仕事の手が止まる。
14時45分、子供達が帰ってきたので急いで宿題と明日の準備をさせて、身支度して家を出る。長女の友達のお母さんからキッザニアのチケット(今日の午後限定で入れる)を人数分いただいたのだ。この時期になると会社でチケットをもらえるのだそうで、うちはそのお裾分けで毎年行かせてもらっている。おかげさまで自分でお金を払ってキッザニアに行ったことがない(威張って言うことではない)
去年は車で連れて行ったのだが渋滞でえらい目に遭ったので、今年は電車で行った。17時前にららぽーと豊洲に着き、3階のキッザニアへ向かう。
受付を済ませてまずはモスバーガーの体験の予約を取る。予約の時間までに出来る仕事を探し、待ち時間が少なかったガソリンスタンドへ。

ガソリンを入れたり窓を拭いたりと、サービススタッフとして働く。仕事を終えるとちょうど予約の時間になったのでモスバーガーへ。

てりやきバーガーを作る子供達。隣がモスバーガーのショップなので、作り終わる時間に合わせて自分の分のモスバーガーとポテト、飲み物などを買っておき、夕食にする。
次はANAパイロットの体験をしたが、大人は中に入れないので、モニター越しに三人が飛行機の操縦シミュレーションをしているのを見物する。

そのあと、娘達はアルソックで警備員の仕事。

息子は何の職種か分からないがビルの壁を登る。

最後に三人でピザを作る。


完成したのを食べたところで終わりの時間となったので帰る。
帰りは帰宅ラッシュの時間で、子供を連れて電車に乗るのはなかなか大変だった。駅までは夫が迎えに来てくれたので、家に着いて急いで風呂に入って子供を寝せる。時間が遅すぎるため、長女の誕生会(ケーキを食べたりプレゼントを渡したり)は週末にやることにした。
月曜日の柔道の稽古で軽めの肉離れをやったのだが、今日、子供と一緒に歩き回ったせいで痛みがぶり返してしまった。ふくらはぎを冷やしながらビールを飲んでミステリー小説を読み、0時就寝。