やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女、県大会ベスト4

昨日の夕飯はとんかつだった。とんかつ用の肉が安かったのもあるが、今日、中1長女が柔道の県大会に出るからだ(ベタだけれど、勝つように、ということで)
長女は計量があるため、昨晩はあまり食べられなかったが、お弁当にたくさん入れてあげた。

洗濯を済ませてから、自分と夫とそれぞれバイクで武道館に向かう。中2息子は学校があり、小5次女は区の長縄跳び大会に出るため、応援には来れなかった。

40kg級の女子個人戦で、一回戦、長女は2年生を相手に開始10秒で大外刈りで一本勝ちした。

f:id:ieyagi:20190315180953p:plain

そして二回戦、今度はシードの1年生と当たり、大外刈りで技有を取ったあと、小外掛けで技有を取り、合わせて一本で二勝し、ベスト4となった。

f:id:ieyagi:20190315181021p:plain

県大会は市の大会で勝ち抜いてきた子達と戦うことになるので、正直、一勝できるとも思っていなくて、出られただけでも凄いと考えていた。ベスト4に残るとは、思いもしなかった。
別のブロックには黒帯の子もいたので、対戦相手に恵まれたおかげもあるのだが、本当に大健闘だった。

試合のあと、顧問の先生から、長女が特別昇段で初段になると聞いた。
昇段審査は階級に関係なく戦うことになり、長女のような軽い子が5勝するのはかなり難しいので、それはありがたい。
ただ、実力が足りてないのに初段になってしまうと、それはそれで苦労するだろうから、しっかり強くなってほしいと思う。

試合のあと、夫は買い物へ。自分は次女の縄跳び大会を観に、バイクで45分の距離にある区のスポーツセンターに向かう。途中、雪が降ってきて大変寒かった。
次女を含む学校代表の子達が長縄跳びをするのを応援して、待ち時間に次女に長女の試合のビデオを見せて(「凄い!」と喜んでいた)帰る。

昼食を食べそびれてしまったので、帰宅してからコンビニで買ってきた和風生姜スープを飲んで温まり、それから長女の試合の動画をFacebookにアップする。
夕方まで『IQ』を読んで、長女の帰りを待って夕食。鶏手羽元の甘辛揚げをつまみにビールを飲み、食後にお祝いのケーキを食べる。明日は団体戦で計量がないので、長女もお腹いっぱい食べられた。

f:id:ieyagi:20190126204009j:plain

夜は『フルーツ宅配便』を観て、夫とワインを飲みながら、長女の入賞を改めて「良かったね」と話した。本当に嬉しいし、よく頑張ったと思う。