やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

雨と頭痛と喋らないタモリと

5時20分起床。朝から小雨が降っていたのでランニングは休みにした。高2息子は試験休みのため2つだけお弁当を作って高1長女、中2次女を順に起こす。

起きた瞬間から頭痛がしていたのですぐにロキソニンを飲んだのだが、その後、古紙を回収に出したり、メルマガを書いたりと朝の家事やルーティンをこなしている間もずっと痛みが続き、しかもだんだん強くなってきた。もう限界だと感じ、病院に行こうと決める。

早めに朝食を済ませて洗濯物を干したあと、夫が久々の出張で車を使っていたので歩いて近所の総合病院へ向かう。受付で相談するとワクチンの副反応の可能性が高いのなら脳神経外科より内科の方が良いと言われ、内科を受診することになった。

診察ではめまいや吐き気、手足の痺れが無いかなど聞かれ、目や体の動きを確認されたが、特に病気の兆候は見られないとのこと。念の為、頭のCTも撮ったが異常はなく、副反応が長引いているのだろうということでロキソニンよりも強いボルタレンを処方された。

帰りは強い雨が降っていた。薬局で薬をもらい、スーパーで買い物して帰宅。昼食のあとすぐに薬を1錠飲む。効き始めるまでにそこそこ時間が掛かり(自分の場合は1時間半ほど)、そして眠くなったが、とにかく痛みがすっきり消えた。

薬が効くまでの間にメールの返信をして、メルマガの配信予約をする。7日分のメルマガの見直しをしながら何度も居眠りしてしまったが、配信予約が終わる頃には頭痛と眠気が消えたのでその後は仕事。小説推理で連載中の『不知火判事の比類なき被告人質問』最終話の原稿を書く。

登場人物の独白で状況説明をしなければならず頭を使うが、頭が痛くないので一応は進んだ。しかしまだ本調子でなく表現がいまいちなので、あとで直すことになりそうだ。夕飯の支度を挟んで19時まで作業して7枚。トータル15枚でプロローグ部分を書き上げた。

夕飯は昨日の豚バラ肉と白菜が残っていたのできのこを加えて今日もミルフィーユ鍋にする。食後、生放送の『タモリステーション』を観たのだが、真ん中にいるタモリさんが2時間もある番組で最初と最後に一言ずつしか喋らないという異様な状況になっていた。

その後、加門七海先生の『船玉さま 怪談を書く怪談』を読む。嫌で怖い話が盛りだくさんな上に、自分も知っている編集さんや作家さんの名前が出てきてなんだか嬉しかった。23時就寝。

 

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。