やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

マグロの頭と初めてのzoomと

5時半起床。弁当を作ってメルマガを書いて今日のスケジュールを立て、ごみを捨ててから『怪談ルゥプ』の更新日なので告知をする。

ganma.jp

今回の22話、自分がそんなシナリオを書いたせいでもあるのだが、漫画家さんの画力が凄いおかげでかつてないグロさに仕上がっていた。

朝食のあと、その『怪談ルゥプ』の新しいエピソードのプロット。先週の金曜に8割方書けていたのだが、流れがいまいちな部分があるので頭からもう一度メモのプロットを作り直し、それを元にWordで書いた方を直していく。

昼前に買い物に出て、帰宅して掃除機をかけて学校のプリントの整理をしたあと、冷蔵庫の残り物で昼食。

f:id:ieyagi:20200704091006j:plain

豚の生姜焼き、マグロの頭(夫が500円で買ってきた。身を外すのが大変だが脂が乗っていて美味しい)の刺身など、残り物の割りに豪華だった。

プロットを少し進めたあと、小説の担当さんとエージェントさんと3人で、初めてzoomで話をする。近々、使う可能性があるので一度試しておきたいと言ったら練習に付き合ってくれたのだ。結果、自分のパソコンのマイクは異音がして、カメラのレンズが汚れているらしいことが分かった。

そのあとはプロットの続き、休憩なしで17時まで書いて、完成したので担当さんに送る。それから夕飯の支度をして塾に模試を受けに行く長女に先に食べさせ、日記を書いて帳簿をつけて筋トレしてから夕食。今日は豚しゃぶを作った。

夜、洗い物を終えたところで『バカレイドッグス Loser』の担当さんから電話。シナリオの修正について打ち合わせしたあと、その担当さんがよく話題にするドラマ『M 愛すべき人がいて』が気になってきたので観る。伊集院さんのラジオで面白いとは聞いていたのだが、確かに出演者の目つきがおかしくて面白かった。

ベッドに入ったあと、寝ようとしたところで『バカレイドッグス Loser』の修正のアイデアが湧いてきて、それについて考えていたら眠れなくなった。0時半頃にやっと寝る。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。