やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ランニング始めました

6時20分起床。古紙をまとめて夫に回収に出すのを頼み、溜めてしまったメルマガを書く。中2次女と高1長女は部活に行き(長女はOGとして)、高2息子は7時半頃に自分で起きてきた。

洗濯と朝食のあと、Clubhouseのライターさんとの朝会で今日やることを報告する。仕事の話のあとの雑談タイムで、ランニングをしているライターさんから、ランニングを無理なく続けるコツを教わった。

自分の尊敬する作家さんや漫画家さん、柔道をしているお母さんは、ランニングを習慣にしている人が多い。走る習慣をつけた方が自分のためになると思いながら、走るのが嫌いなのと時間が無いのを言い訳に、ずっと避けてきた。

だがライターさんの話を聞いたのと、この先も元気で仕事をしていくために体力は絶対必要だという若干追い詰められた思いから、ついに今日、走ってみよう、という気になった。

メルマガの配信予約をしてから仕事。『Mother Murder』第3話の著者校正をする。昼まで作業してスーパーへ買い物に出かけ、帰宅してインスタントラーメン(チャルメラのバリカタ麺豚骨)を作って食べたあと、また仕事に戻る。

15時、ラストまでの赤入れが終了。見直して送るのは明日にして、決意が変わらないうちにさっそく走りに出かける。近所の林の中の公園を疲れたら歩きながらのんびり走った。距離は分からないが40分くらいかけて家に戻ってくる。

そのあとはカレンダーに4月の予定を記入して3月の振り返りをし、4月の仕事のスケジュールを立てる。日記を書いて帳簿をつけて、台所のシンクを掃除してから夕飯の支度。今日は豚肉とニラともやしのオイスターソース炒めを作った。子供達に先に食べさせて、自分は風呂に入ってから晩酌にする。

ワインを飲みながら漫画『天地創造デザイン部』と漫画雑誌を読み、そのあと「ランニングを始めるなら買おう」と決めていたApple Watchについて調べ、自分に合いそうなのを注文した。これで走った距離も分かるようになるだろう。

ベッドで宇佐美まこと先生の『るんびにの子供』の続きを読み23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。