やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

Clubhouse始めました

7時半にゆっくり起きて、自宅でオンラインのテストと授業を受ける中3長女を起こす。洗濯して朝食のあと、最近話題になっているClubhouseというSNSを始めてみたくなり、やり方を調べた。

自分の周囲にやっている人がいるか分からなかったので、ひとまずアプリをダウンロードして承認待ちをするという方法にチャレンジしてみる。すると付き合いのある編集者さんが気づいて承認してくれて、割りとスムーズに始めることができた。 

f:id:ieyagi:20210214144127j:plain

英語のアプリなので翻訳サイトで説明を翻訳しながら登録を進め、おすすめとして上がってきた人の中からTwitterでフォローしている人や出版業界の人、作家さんなどをフォローする。そのあと、Clubhouseについて解説している記事を読んで使い方を勉強する。 

午前中にカーペットや布団など、ロフトで場所を取っている不要品の整理。捨てるものを決めて粗大ごみの申し込みをした。それからメルマガを書き、近所のスーパーで買い物してくる。

 帰宅して残り物のおかずで昼食を済ませ、Clubhouseで漫画家さん達の会話を聞きながら副菜やお弁当のおかずを作る。そしてトイレを掃除して筋トレをする。普段はradikoでラジオを聴きながら家事や筋トレをしているのだが、Clubhouseはそれと似たような感覚で聴けて、そしてラジオの出演者よりも近しい人の話を聴いているように思える。

家事を終えたあとはNetflixで『クイーンズ・ギャンビット』の第4話を観て、それから『マリアンヌ―呪われた物語―』の最終話を観る。『マリアンヌ』、結末も好みで、とても満足のいくホラーだった。 

夕飯は夫が《かつや》で持ち帰りのカツ丼(期間限定の牛カツと牛焼肉の合い盛り丼が美味しかった)を買ってきてくれたのを食べながら家族で『岸辺露伴は動かない』の第3話を観る。「D.N.A」という話、良い話のように終わっているが、自分はかなりホラーな話に思えた。

ミザリー (文春文庫)

ミザリー (文春文庫)

 

 夜は『クイーンズ・ギャンビット』の第5話を観ながらワインを飲み、スティーヴン・キングの『ミザリー』を読んでClubhouseで編集者さんやゲーム作家の人達の話を聴いて23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。