やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

読み聞かせと七夕と

5時20分起床。高校が午前授業のためお弁当作りは無し。朝から忙しかったのでランニングは休んだ。メルマガを書いたあと、高3長女と高1次女を起こす。

一週間分のメルマガの見直しをして配信予約したあと、大学1年の息子を起こして古紙をまとめて回収に出す。洗濯機を回して干すのは夫に頼み、朝食と身支度を済ませてバイクで家を出た。近くの駐輪場に停めて小学校に向かう。

今日は絵本の読み聞かせボランティアの当番の日だった。3年生の教室で『フォックスさんのにわ』(作 ブライアン・リーズ/訳 せなあいこ)を読む。ちょっと重い話ではあるのだが、怖い庭の場面やラストの展開など、楽しんでもらえたようだった。

読み聞かせを終えて図書室に集まり、ボランティアの定例会。振り返りをしたあと、ありがたいことにメンバーが増えたので、相談しながら当番表を修正する。それから図書室の季節のディスプレイの制作。黒の模造紙に折り紙を切って作った花火を貼り付けるのを手伝った。自分は不器用でセンスも無いのだが、他のお母さん方が上手なので、短時間で素敵なものが仕上がった。

10時過ぎに解散し、そのままバイクで買い物してきて11時帰宅。そこからは今月寄稿予定のホラー短編の初校ゲラの赤入れをする。2ページ進んだところでお昼を食べてすぐ仕事に戻り、そこからは休憩無しで集中して作業した。結構頭を使う箇所もあったがなんとか16時半に完成。見直してスキャンする。

スキャンの作業をしながら妹の加藤山羊とハンズフリーで電話。家族のことや自分の困り事を相談する。電話とスキャンが終わったところで最後の見直しをして担当さんに送信し、ようやく一休みできた。

しばらくTwitterやネットのニュースなど眺めたあと、長女と一緒に七夕飾りを作る。今回、長女がやたらと手の込んだ飾りを作ってくれて、笹がゴージャスになった。

それから気力を振り絞って台所の掃除。Audibleで宮部みゆき先生の『名もなき毒』を聴きながらシンクを磨き、続けて夕飯の支度をする。

七夕なのでそれっぽいメニューをと、焼きうどんを作った。本当ならそうめんが定番なのだろうが、そうめんを茹でるのが苦手で過去に何度も失敗しており、だったら原材料は同じ小麦だし、家族の好きなメニューにしようと思ったのだ。

自分はまだ仕事があったので家族に先に食べさせてメールの返信。内容を確認したり、コメントを考えたりしなければならず、全部終わったのは20時過ぎだった。夕飯兼晩酌にしてビールを飲みつつ漫画『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』20巻と『初老の娘と老母と老猫』を読み、七夕デザートに買ってあった水まんじゅうを食べて23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。