やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

健康で文化的な週末

昨晩は柔道のお仲間との子連れ飲み会(3時間飲み放題)があり、若干二日酔い気味で何杯ビールを飲んだか記憶もはっきりしないのだが、息子の学校があるのでちゃんと5時半に起きて朝食を作った。
そのあとはゴミ捨てや洗濯を済ませ、夫と娘達を起こして朝食。そして9時に家を出て、夫と娘達と一緒に日本橋に向かう。
まずは三井記念美術館で、ずっと見たかった超絶技巧の展示を観る。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/


最初の展示だけ写真撮影が許可されていた。中に入るとさらに盛りだくさんの「これ作った人、どうかしてる…」と思うような作品が並んでおり、ただただ圧倒されながら観て回る。娘達も《一本の木から削り出した有刺鉄線》とか《足や羽が動く金属製の精巧な昆虫》を観て驚いていた。自分も《隙間がないほどびっしり絵付けされた陶磁器》など、好みの作品が観られて大満足だった。

そのあとは娘達にTOHO日本橋で映画『ミックス。』を観せておき、自分と夫は落語へ(昼食は娘達には映画館のホットドッグを食べさせ、自分と夫はコレド室町のレストランでハンバーグを食べた)

お江戸日本橋亭で『ブラック・馬るこ二人会』を聴く。夫も自分も結婚してから落語が好きになったのだが、子供がいるのでいつもはどちらかが留守番をすることになり、今日初めて二人で落語を聴いた。馬るこさんのガマの油売りの口上が本当に見事で、そのあとの展開との落差が素晴らしかった。ブラックさんの題名の書けない噺も最高だった。
落語が終わって娘達を映画館に迎えに行ったあとは、息子の好物の芋けんぴ(揚げたて)をお土産に買って帰る。ハードだが楽しくて有意義な休日だった。